ホーム ブログ

Blogブログ

2023.12.13

【徒然広報日記】75th写真撮影

75周年の記念に社内や役員の写真をカメラマンに撮ってもらいました。
70周年記念誌を撮った以来なので、5年ぶりです。
「歳とったわー」と言われましたが、それは当然のことで、それよりも同じメンバーで同じ場所でまた撮影できた事が嬉しく思いました。
 
社員はリクルートも兼ねて若い子達中心で映しましたが、彼らがまた5年後に先輩社員として登場してくれるといいなと思います。
 
コロナが落ち着き、マスクを外す人も増えて、写真も映えるようになりましたね。
 
撮った写真は次回のHPリニューアル時にチェンジしようと思いますので、お楽しみに。
 
少しだけ、オフショットをどうぞ。
 

2023.12.07

OBC&OBM学園祭2 瀬戸内サニーさんがやってきた!

さて、前回のブログの続きです。
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
 
当日は、瀬戸内サニーさんも来てくれました!
 
瀬戸内サニーさん、ご存じですか?
中四国で活躍されているユーチューバーの方なんです。
 
学生達の魅力を引き出して、楽しい学校の様子が伝わると思いますのでこちらも是非ご覧ください。
 
さて、動画に登場する先生(うえぇーいとノリがめちゃくちゃ良い女の先生:メイクの木村先生)とは交流があるのですが、普段からとても明るく楽しく、そしてすごく生徒思いの先生です。

専門学校というと、わたしであれば大学に行っていた時期ですが、大学の先生とは特に交流もなく、すでにあまり思い出せない(向こうも絶対覚えていない)そんな関係だったので、先生と生徒の距離感や信頼しあっているところがすごいなといつも思っているんです。

「○○さんがディオールジャパンに内定したんですよー」
「○○さんの描くまゆげ、本当に芸術的!!」
「先日○○さんの就職したお店に行ったら~」
といつも生徒の話を興奮気味に教えてくれます。

先生が生徒を好きだから、学生とも良い関係が築けるんでしょうね。先生のクラスの学生は幸せだろうといつも思うんです。
そんな先生の「うぇーい」にもご注目くださいね。
 

2023.12.04

OBC&OBM学園祭1 メモリアル動画

先日、カイタックグループの貝畑学園 専門学校岡山ビジネスカレッジ・岡山ビューティモードで学園祭が行われました。
 
今年は40周年ということで、メモリアルMOVIEにしてもらいました。
権利の関係で動画には映っていませんが、M-1グランプリ2022年王者のウエストランドのお二人が漫才を披露してくださいました。
お二人とも岡山県の出身との事で、周年スペシャルゲストとして花を添えて下さいましたよ。
 
そして、お二人に負けないくらい学生もステージで歌って踊って・・・と最近の若者は芸達者ですね。
衣装もそろえてとても可愛らしくキラキラしていました。
 
動画からもそれが伝わるので是非ご覧ください。
 
もう1本ご紹介したい動画があるので(2)に続きます~。
 

2023.11.29

【徒然広報日記】献血バスに来てもらいました

社会貢献を企業として何ができるかを考えているタイミングで、赤十字献血センターの方からの依頼もあって、初めて献血バスを会社に呼ぶことになりました。
 
献血は輸血を必要とする患者さんのために、健康な人が無償で血液を提供するボランティアです。
しかし、センターの方によると、コロナウイルスが流行って外出を控える人が増えて、献血協力者も減ってしまったそうです。
その後コロナが落ち着いても以前ほど人は戻らず、深刻な状況は続いているとの事。
 
体調の良い人、薬を飲んでいない人(飲んでいても大丈夫な薬もあり)、体重が50キロ以上ある人、、、と条件がある中で、どのくらいの従業員の協力が得られるか分かりませんでしたが、半日という時間内に常に誰かが献血している状況だったので、一安心でした。
 
実は今回が人生で初めての献血だった私。
初体験にドキドキでしたが、終わってみると「まったく平気」でした。
これで誰かの役に立てるのであれば、お安い御用といった感じです。
 
協力してくれた従業員の皆様、ありがとうございました。
「次回も協力するから声かけてよ」と言ってくださった方もいて、とても嬉しかったです。
 
今後も献血以外にも企業として社会貢献できる事がないか探していきたいと思います。

2023.11.24

わが社のアート⑬(コックンヴィッチ11月の絵)

2023年11月上旬は東北南部から九州で最高気温25度以上の日が続き、秋というより夏を感じた人も多かったようです。

来週から12月に突入ですが、朝は寒いけど昼は暖かい「秋らしさ」をようやく感じ始めたところです。

とはいえ、週末からぐんと寒くなる予報になっていますので、体調管理、お気を付けください。

と、そんな11月のコックンヴィッチさんの絵をご紹介したいと思います。
11月は、「寒椿」です。
冬の季語にもなっている寒椿は、11月~2月に花を咲かせます。公園や垣根でよく見ますよね。

コックンヴィッチさんの絵には雪と一緒に描かれていて、冬の花といった雰囲気ですね。さすがに今年の暖冬は想定外だった模様。。

寒椿の花言葉は「愛嬌」「謙譲」「申し分のない愛らしさ」。
寒さ厳しい中や日陰であっても鮮やかで豪華な花を咲かせるイメージからそういった花言葉になったようですよ。
 

ページTOPへ

ページTOPへ