ホーム ブログ

Blogブログ

2023.11.24

わが社のアート⑬(コックンヴィッチ11月の絵)

2023年11月上旬は東北南部から九州で最高気温25度以上の日が続き、秋というより夏を感じた人も多かったようです。

来週から12月に突入ですが、朝は寒いけど昼は暖かい「秋らしさ」をようやく感じ始めたところです。

とはいえ、週末からぐんと寒くなる予報になっていますので、体調管理、お気を付けください。

と、そんな11月のコックンヴィッチさんの絵をご紹介したいと思います。
11月は、「寒椿」です。
冬の季語にもなっている寒椿は、11月~2月に花を咲かせます。公園や垣根でよく見ますよね。

コックンヴィッチさんの絵には雪と一緒に描かれていて、冬の花といった雰囲気ですね。さすがに今年の暖冬は想定外だった模様。。

寒椿の花言葉は「愛嬌」「謙譲」「申し分のない愛らしさ」。
寒さ厳しい中や日陰であっても鮮やかで豪華な花を咲かせるイメージからそういった花言葉になったようですよ。
 

    1

ページTOPへ

ページTOPへ