ホーム ブログ

Blogブログ

2022.09.29

【徒然広報日記】産学連携 その②(OHK Re:SETO)

先日お知らせしましたOHK放送「Re:SETO」はご覧いただけましたでしょうか?
↓↓↓
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

見逃したという方もご安心ください。
YouTubeにUPされていましたので、是非ご覧いただければ嬉しいです。


番組の中で作ったつなぎは、番組ではさくっと出来上がっていますが、
総社ファクトリーの廃棄生地からオーバーオールにあった生地を工場長に選んでもらい、学生さんがデザインをして、出演者がポケットの生地や位置を選んで、また学生さんが縫製をして・・・と完全オーダーメイド!

今後もずっと番組内で着用していただけるとの事だったので、丈夫でかつアップサイクルがアピールできるような衣装をと、全員で考えました。

藤本アナがお渡しした時にとっても喜んでくれたので、嬉しかったです!
とてもよく似合っていますねー。
次回の放送からも楽しみです。

2022.09.21

【徒然広報日記】産学連携 その①(OHK Re:SETO)

先日、総社カイタックファクトリーの廃棄デニム生地を使ってデザイン縫製をした衣装で、
岡山ビジネスカレッジ ファッション学科の学生がファッションショーをした「田町ファッションマーケット」についてお知らせしました。
↓↓↓
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)


更に、SDGsにもなるこの取り組みに興味をもってくださったテレビ局からお声がけいただきました!

岡山ビジネスカレッジ×OHK(岡山放送)×総社カイタックファクトリーという産学連携の取り組みが、
「Re:SET」という番組で放送されますので是非ご覧ください!!!

OHK「Re:SET」という番組は、
「次世代を担う子供たちに、楽しみながら環境について考えてもらう環境情報バラエティー番組」です。
【Re:SETO(リセット)】瀬戸内環境キャンペーンサイト|OHK岡山放送 (ohmysetouchi.jp)


今回は、番組出演者が総社の工場を見学、から産学連携している学校にも来校、そしてそしてコラボで作品作りと盛沢山の撮影でした。
どのように編集されているか楽しみです。

(放送内容がYouTubeにUPされましたら、またご報告させていただきます!)

OHK「Re:SET」
9月24日(土)10:25~放送

2022.09.13

tamachi fashion market 開催されました。

前回お知らせしました、田町ファッションマーケットが開催されました。
当日の写真とニュースにも取り上げられたので、報告させていただきます。


デニムのリサイクルでは、同グループの総社カイタックファクトリーから廃材の提供を受けて、産学連携ができたこと。

コロナ禍で数年開催できずにいたファッションマーケットを開催できたこと。

入学時はオンライン授業で不安いっぱいだった生徒が、リアルでファッションショーをできたこと。

新しい発見や挑戦が色々あったと思います。
彼らの一生懸命が詰まった一日となり、開催できて本当に良かったです。

ご来場くださった皆様、取材に来てくださった皆様、ありがとうございました!

2022.09.08

tamachi fashion market 9.10 開催!!

カイタックグループ 専門学校岡山ビジネスカレッジ(OBC)のファッション学科が、「田町ファッションマーケット」を開催します!


ファッション学科では、工場で大量に廃棄されていたデニム廃材を活用し、新たな商品に生まれ変わらせるという産学連携のサスティナブルプロジェクトを行っています。

そこでこの度、プロジェクトの一環として、ファッション学科がある田町校舎を一般開放し、サスティナブルを意識した無料のワークショップやファッションショー、作品展示を行うことになりました。

ワークショップでは小さなお子様でも楽しく体験できる内容をご用意。
お友達同士は勿論、ご家族連れでの参加も大歓迎です。

ファッションショーは学生達が自らデザイン縫製をした衣装を着てランウェイします。
キラキラ輝く学生を是非ご覧ください。


田町キャンパスは岡山駅から徒歩で来られる立地です。
お買い物ついでにちょっと寄るのもOK!


大人気のパン屋「PUBLIC」や岡山のフレッシュジュースといえばの「マルゴデリ」も特別販売を行います。

一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

「専門学校岡山ビジネスカレッジ 田町ファッションマーケット」
日時:9月10日(土)13:00~16:00(出入り自由)
会場:専門学校岡山ビジネスカレッジ 田町キャンパス
   (岡山市北区田町1-1-9)

特設HP
↓↓↓
田町ファッションマーケット | 専門学校岡山ビジネスカレッジファッションビジネス科 | 岡山県 (runningtoward42195.wixsite.com)
 

    1

ページTOPへ

ページTOPへ