ホーム ブログ

Blogブログ

2024.04.17

わが社のアート(コックンヴィッチ1年まとめ)

さて、カイタックオリジナル1年間のコックンヴィッチ作品が出そろったという事で、まとめてみました!
 
各社に飾られているので、探してみてください。
12か月コンプリートするのはなかなか困難かもしれません。
 
1月 白梅と朝日
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
2月 紅梅
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
3月 桃
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
4月 桜
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
5月 菖蒲と蛍
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
6月 あじさい
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
7月 ひまわりと蝉
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
8月 桔梗
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
9月 おみなえしと月
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
10月 菊
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
11月 寒椿
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
12月 牡丹
 ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

みなさんはどの絵がお好きですか?

2024.04.09

OBC岡山ビジネスカレッジ 新しい動画のお知らせ

カイタックグループ 岡山ビジネスカレッジのブライダル学科のがアップされましたので、ご紹介させてください。
 
ブライダル学科
〇ブライダル業界で活躍するプロの講師陣がすべての実習科目を担当
ブライダル業界に直結した超実践型カリキュラム。基本的な知識だけではなく、最新のトレンドや新しい形の結婚式を学ぶことができます。
 
〇現場に近い環境で実践的に学べる設備を完備
チャペル&ドレスサロンを完備。現場実務に関する知識や技術をさらに深め、より高い実践スキルを身につけることができます。
 
〇2年間の集大成 本物の結婚式をプロデュース
2年次に「M.D.O.Wedding」をプロデュース。
ブライダルのすべてを学べるOBCだからこそ、本物の結婚式を創り上げることができます。
MDOウエディングとは?
   ↓↓
2年間の集大成★M.D.O.Wedding本番まであと1週間! | 専門学校岡山ビジネスカレッジ|OBC|文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校|岡山県認可の専門学校 (obcnet.ac.jp)
 
結婚式場以外にもホテルや受付などへの就職が主で、就職率は100です。
接遇に力を入れているだけあって、いつお邪魔してもとっても対応の良い生徒さんばかりです。
 
敬語の使い方や身のこなし等は見習うべきところがいっぱい。
 
今回初めての動画制作となったブライダル学科。
今までご紹介してきたファッション学科やパティシエ学科、ビジネスコミュニケーション学科ともまた全然違った雰囲気です。
ご覧いただければと思います。

2024.04.02

【徒然広報日記】社内での呼び方ってどうしてますか?

先日、社外の方に「カイタックさんって役職で呼ばないんですね。」と言われました。
 
特に気にしてはなかったのですが、そういえば取引先で「○○部長」とか「〇〇課長」と呼んでいるのをよく聞く気がしますが、弊社では聞いたことがありません。

専務や常務であっても「〇〇さん」と呼んでいます。
 
周りの先輩方にリサーチをすると、「社内での呼称について」というお知らせが掲示されたのが約25年前。

それ以降は全員「さん付け」で呼んでいるそうです。
 
掲示には

「カイタックグループにおいては、社内での呼称はさん付けで呼ぶこととします。立場、職位にとらわれず、上下の関係を明るく快活に、またコミュニケーションを円滑にし、社内の活性化をはかるためです。」

とありました。(年再掲示を参考)
 
昇格によって呼び方が変わらないので、混乱しなくていいなとは思っていましたが、上記のような狙いがあった事は知りませんでした。
今ではそういった事を決めている会社もあるかと思うのですが、20年以上前となると、結構珍しかったのではないでしょうか。
確かに上下関係厳しいというよりも風通しのいい会社であると思います。
 
他社の方に言われるまで気づきませんでしたが、当たり前に思っていることが外からみるとそうでない事ってありますよね。

新しい気づきでした。
 

2024.03.28

川棚町のふるさと納税返礼品になっています

総社カイタックファクトリーで作っているデニム「」が総社市のふるさと納税になっている事は、以前こちらでご紹介させていただきました。
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
YANUK
 
総社に続いて、
カイタックファミリーのパジャマの縫製をしている川棚カイタックファクトリーも川棚町のふるさと納税返礼品に登録されました。
〈Kaimin Labo〉【累計17万枚突破!】今治ガーゼタオル レディース パジャマ【カイタックファミリー】 [OAW002] - 長崎県川棚町|ふるさとチョイス - ふるさと納税サイト (furusato-tax.jp)
 
肌触りがとても良いパジャマで、好評いただいているようです。
川棚町発行の冊子「川棚じかん」でも紹介されていますので、是非ご覧ください。
川棚じかん VOL.1 2022-2023.pdf - Google ドライブ
 
 

2024.03.21

岡山ビジネスカレッジ 卒業ファッションショー

2月17日土にカイタックグループである岡山ビジネスカレッジ ファッション学科の卒業ファッションショーがあったので行ってきました。
今年はの動画を2本も撮影したという事で、学生さんの顔も分かるようになっていたので、鑑賞により気持ちが入りました。(親ごころ?)
ウォーキングの練習をしたり、衣装をグレードアップさせたりとファッションショー前の数週間は遅くまで多くの生徒さんが残って取り組んでいました。
そういう一生懸命打ち込んだ日々って、学生だからできる良い経験なんだよなーと思いつつ、当日は学生だけで作り上げたと思えないくらい迫力のあるステージでした。
 
ファッション学科は2024年4月から名前をファッションクリエイター科と変更して、よりやデジタルを使った授業内容になります。
ファッション関係のみならず、起業や販売などにも役立てる内容が学べるそうです。
 
動画も新しくアップされていますので、お時間があるときにご覧いただけたらと思います。

岡山ビジネスカレッジHP
↓↓
専門学校岡山ビジネスカレッジ|OBC|文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校|岡山県認可の専門学校 (obcnet.ac.jp)

ページTOPへ

ページTOPへ