ホーム ブログ

Blogブログ

2021.11.30

GOOD DESIGN AWARD2021

先日、カイタックファミリーのライフグッズ事業部の商品が
2021年度グッドデザインアワードのグッドデザイン賞に選ばれたので、その取材を受けました。

昨年も同事業部は「ランドセル」で受賞しており、2度目の受賞となりますが、
今回は「子供用上履き 姿勢よく歩ける魔法の上履き アイシール」で受賞となりました。

 グッドデザイン賞は、
デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動として1957年にスタートしました。
一度は目にしたことがあると思いますが、シンボルマークの「Gマーク」とともに多くの人に親しまれている賞です。

今回、私も初めて知ったのですが、グッドデザイン賞は単にデザインの優劣を競うわけではなく、
作り手の想いや商品開発の背景なども審査の対象になるようです。

今回受賞した「上履き」に対する審査委員の評価も「優しさの見守る形」と表現されていました。
商品を開発するにあたり、色んな実験がなされ、勿論デザインや使い勝手もこだわっていますが、
根本はお母さんデザイナーさんの「離れても見守ってるよ。」という想い。
それが審査員に響いたのかなと思いました。
 
シューズ指定がない幼稚園・保育園・小学校に通っているお子さんをお持ちの保護者に是非ご検討いただきたい商品です。
(サイズは15~21センチです。)

特許取得の正しい姿勢で歩くようにサポートするインソール搭載の上履きは、
しまむら系列のバースデーさん、イオンのG-FOOTさん、アイシールブイユーの公式HPでお買い求めいただけます。


GOOD DESIGN AWARD2021のHPはこちら
↓↓↓
子供用上履き アイシール [姿勢よく歩ける魔法の上履き I-SEAL] | 受賞対象一覧 | Good Design Award (g-mark.org)

アイシールブイユーのHPはこちら
↓↓↓
姿勢よく歩ける ISEAL VU®

2021.11.25

イークロージングHPをご紹介

レディースブランド「エルベンスドゥ」の紹介です。
ELVENCE DEUX( エルベンスドゥ )公式通販サイト – e-clothing-online

ELEVENCE DEUX(エルベンスドゥ)》

意味は、『幸せな人生の第二幕』です。
スペイン語とフランス語の造語という、勝手に作った言葉なので調べてもわかりにくいものですが、実は以下の様な想いが込められています。
若い頃とはちがう、大人の女性としての可愛らしさや余裕、かっこよさを楽しむ、人生の第二幕。もっと輝ける大人の女性の為のブランドです。



カイタックグループには沢山のブランドがあり、各ブランド・各店舗が更新しているSNSも沢山あります。
そのSNS更新を見たり、探したりするのも私の楽しみだったりします。

最近見つけた、グループ会社イークロージングのブランド「エルベンスドゥ」のプロデューサーが書いているブログが面白いので紹介させてください。

エルベンスドゥBLOG "おしゃれエル塾" – e-clothing-online

オシャレな女性のプロデューサーが毎週更新しています。
大人女子は共感できるエピソードもあって、ひそかに更新を楽しみにしている私です。

良かったらご覧ください。

2021.11.15

【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ①

先日、グループ会社の総社カイタックファクトリーに行ってきました。

総社カイタックファクトリーは、婦人・紳士カジュアルパンツの製造をしています。
高価格帯のラグジュアリーブランド「YANUK」や、カイタックファミリーのメイドインジャパンブランド「オカヤマDENIM」は、
ここ総社カイタックファクトリーで製造されています。

あまり一般の方が縫製工場に入ることはないと思うのですが、この総社カイタックファクトリーは、
外観も内部もとても綺麗で、明るくて風通しがとても良いんです。

あと、パートさんや従業員の方々の年齢が若いことも総社工場の特徴かなと思います。
縫製工場というと、熟練の年配の方が働いているイメージでしたし、全国的にもそういう工場が多いと思います。
しかし、総社カイタックファクトリーの平均は約40歳で、若い方が沢山働いていらっしゃいます。
勿論、熟練の方もいらっしゃいます。
いろんな人にとって働きやすい環境という事ですね。

工場の場所も目の前が保育園やマンションだったり、大きな公園があったりと、とても良い場所にあります。

総社カイタックファクトリーのイメージ動画もありますので、是非ご覧ください。

総社カイタックファクトリーへ②へつづく

2021.11.04

人気ゲームやキャラクターのインナーが好評発売中!

カイタックファミリーからのお知らせです。

人気ゲームのマインクラフト、人気アニメのパウ・パトロールのインナーが好評発売中です。

どちらも子供達が大好きなキャラクターです。
「え?何??知らない!」というお父さん、お母さんは是非チェックしてみてくださいね。

(マインクラフト)
サンドボックスビデオゲーム。
日本国内では「マイクラ」と略称され 、サバイバル生活を楽しんだり、自由にブロックを配置し建築などを楽しめる 。

(パウ・パトロール)

カナダ制作の幼児向けテレビアニメ。
160か国以上で放送されている人気アニメで、略称「パウパト」。


カイタックファミリーオンラインショップ(楽天)からお買い求めいただけます。
(人気商品の為、在庫残り僅かになっております。)
↓↓
【楽天市場】マインクラフト キッズ ボクサーブリーフ [ 男児 男の子 子供 パンツ 下着 インナー ボクサー ブリーフ 130cm 140cm 150cm 160cm 前開き 小学生 Minecraft 旅行 学校 カイタック ファミリー K21P782 ]:パジャマファミリー (rakuten.co.jp)

また、お近くの店舗「しまむら」でもお買い求めいただけます。
残念ながら、「しまむらオンライン」では、売り切れとなっていますので、店舗にあればラッキーです!

    1

ページTOPへ

ページTOPへ