ホーム ブログ

Blogブログ

2022.06.29

HPプチリニューアルです。

ホームページがちょっとリニューアルしているのにお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
カイタックグループ (caitac.co.jp)
ブランド一覧が変更になっているので、ご覧いただければと思います。

ブランド一覧はクリックすると、各ブランドのサイトに飛びますので、そちらもご覧くださいね。
ブランド|カイタックグループ (caitac.co.jp)


イチオシ ブランドサイト(ワタシセレクト)
〇YANUK
サイトも商品もおしゃれ。
PR女子が可愛くて、見入ってしまいます。
インスタライブも頻度高めで楽しみ!
サイト→YANUK ONLINE STORE | ヤヌークオンラインストア
インスタアカウント→yanuk_official

〇ロードハウス
エブリデイカジュアルな会社なので、逆にスーツ男子に惹かれるという。。。
スタッフのブログやYouTubeも見どころです。
サイト→岡山のメンズ&レディースオーダースーツ専門店【ロードハウス】 (lordhouse.jp)
YouTube→https://youtu.be/zKqYoDOABU4

〇ウエストウッドアウトフィッターズ
「暮らしの中にラクを生み出す」商品づくりをしているので、珍しい生地やデザインが楽しい。「ラク」大好き、「ラク」最高!!
サイト→WESTWOOD OUTFITTERS

〇ラゲットワークス
オリジナル子供服。キッズモデルが可愛くて見てしまう。
お近くに店舗があるかも確認いただけます。
サイト→ラゲッドワークス|RUGGEDWORKS


また、よく「会社案内をください」とのお問い合わせをいただくのですが、カイタックグループの会社案内はこちらから印刷できます。
企業情報|カイタックグループ (caitac.co.jp)
(一番下の「会社案内ダウンロード」からどうぞ。)

多岐にわたる事業をしているカイタックグループですが、
見やすく、分かりやすく、楽しめるサイトを目指して更新していこうと思います!

2022.06.15

【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ④

わたしの熱弁はこちら
(総社の工場長が熱く説明してくださったので、うつってしまったようで。)
↓↓↓
【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ③
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

この機械たち、写真では分かりませんが、かなり大きい機械でして・・・どこの扉からも入らない!これは壁ぶち抜きで入れるしかないか?
みたいな後付けあるあるエピソードも。
無事少しの破壊で済んだそうで、良かったですね。

そして、屋根の上に登らないとわかりませんが、太陽光も新しく設置されていました。
やはり工場ってすごく電力を消費してしまうので、自家発電した電力でまかなえたら越したことはないですよね。
こちらも、「大量の太陽光発電機の重みに、果たして屋根が絶えれるのか?!」という後付けあるあるエピソードも。
無事備え付けれたようで良かったです。


地球に優しいほうがいい。
でも、それに重きを置きすぎて事業に負担が掛かりすぎるのも会社として困る。
地球にとっても会社にとっても、働く人にとっても良い状況を模索して常に進歩している。
それがまた「地方のいち工場」であるというのが、ドラマですね。

(感想)
先日も工場見学希望の取引先の方と総社カイタックファクトリーへ行ってきました。
「そこの公園によく子供と来るんです。こんな場所にあったんですね。気が付きませんでした!」
とおっしゃっていたくらい、見えるところに公園。そして目の前は保育園と住宅街。
工場にしては珍しい立地かもしれないですね。
工場長曰く「避難場所としても提供してます。」と。
なるほど!
 

2022.06.15

【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ③

先日、総社カイタックファクトリーへ行ってきました。
総社カイタックファクトリーは個人的にとても好きな工場で、新しく機械が入ったという事で案内してもらいました!

以前にも紹介しました 総社カイタックファクトリーの記事はこちら
↓↓↓
【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ①
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

【徒然広報日記】総社カイタックファクトリーへ②
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

総社カイタックファクトリーは、広々としていて明るくて気持ちがいい空間なのもありますが、
ミシンと向き合っている人、生地を加工している人、裁断している人、大きな機械を動かしている人、、、とそれぞれ仕事に没頭している従業員の方たちの姿も素敵で、私がいる岡山本社とはまた全く違った感じが好きなんです。


そして、いつも新しい何かがあること。
今回は新しい機械を見せてもらいましたが、新しい企画も進んでいるようで(これは本格的に始動したらまたお知らせしますね。)色々と楽しみな事が多いです。

今回新しく導入した機械は、遥か遠くのスペインからやってきた機械。

オゾンの力でデニム加工することができる機械、薬剤をナノ粒子の霧にして加工ができる機械です。
95%以上水量を削減できる水量削減洗濯機、人が今までやすりで加工していた作業を機械化したレーザー加工機は数年前に導入したもの。

どれもサスティナブルな機械です。

元々、生地からデニムパンツができるまでに、大量の水や薬品が必要だそうで、今までは大量に使用して、大量に処分するしかなかったとか。
それって地球に優しくないよねって事で開発された機械だそうで、大量の水や薬品を使用、処分しなくても同じクオリティのものが出来上がるそうです。


カイタックグループでは、アメリカ、ベトナム、総社すべての自社デニム工場でこれらの機械を設置し、国関係なく、サスティナブルな商品を高いクオリティで提供できるようにしています。

働いている人も、大量の薬品を日々使用するよりも、最小限で済む方が安心ですよね。


長くなったので④へ続きます~。

感想
(今はコロナで休止されている工場見学も多く、子供達も社会科見学先が難しいと聞きます。でもやはり、モノづくりを現場で見ると、動画やオンラインでは得られない感情が生まれると思うので早く再開したらいいなーとか思いました。)

 

2022.06.08

公式サイト「BIWACOTTON STORE」リニューアル

「BIWACOTTON」のサイトがリニューアルしましたので、お知らせします!
 ↓↓↓
BIWACOTTON STORE (ビワコットンストア)


オリジナルブランド「BIWACOTTON」

「BIWACOTTON」の「BIWA」は、琵琶湖の琵琶。

琵琶湖のほとりに位置する滋賀県高島市で江戸時代から作り続けられている伝統的な織物「高島ちぢみ」をベースに、
BIWACOTTONは生まれました。

「高島ちぢみ」は、もともとステテコで使われる生地でもあります。
さらっとした独特の肌ざわりで、風をよく通し、肌にはりつかないので、蒸し暑い日本の夏に身に着けるのにぴったり。
職人の知恵と技術が生んだ涼しく快適に過ごすためのすぐれた生地です。

特徴その1
コットン100%

特徴その2
すずしい

特徴その3
よく伸びる


「★★★★★ 父の日ギフトに 
 夏場はTシャツを着る父に、父の日ギフトとして贈りました。着心地が良く、汗をかいてもサラサラ。
お洗濯もすぐ乾くので、梅雨時にも良いと好評でした。」

まさにタイムリーなレビューもありましたよ!

もうすぐ父の日。
今なら送料無料キャンペーンも行っています。

是非リニューアルしたサイトをご覧ください。
 

2022.06.03

【徒然広報日記】わが社のアート紹介③

まだまだありますよ。
わが社のアートシリーズ!

わが社のアート⓪ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
わが社のアート①ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
わが社のアート②ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

と続きまして、今回ご紹介するのは・・・
フクロウです!!

こちらも流政之先生(1923-2018)の作品です。
2012年に、今の岡山本社が建つ前の旧本社ビルにやってきました。


古今東西を問わず、縁起物とされている「ふくろう」ですが、こういった理由からのようです。(諸説あり)
↓↓↓
〇ふくろう(梟)にはさまざまな当て字がある。
 「不苦労」・・・苦労がない
 「福来」・・・福が来る 
 「福路」・・・幸福な人生(路)になる

〇ふくろうは夜目がきく
 目の感度は人間の100倍といわれており、
夜目がきく→世目がきく
つまり「世間に明るい」「世の中の情報に明るい」イメージ。

〇ふくろうは金運の象徴
「借金で首がまわらない」という言い方がありますが、ふくろは左右270度ほど頭を回すことができます。
「くびがとてもまわるふくろう」=お金に困らない
だそうです。

〇ヨーロッパでは「森の賢者」
そういえば、ハリー・ポッターでもふくろう出てきますね。


カイタックグループのふくろうには名前がついているんです。
オブジェの下を見てみると・・・「福拓-FUKUTAKU-」!!!
そうです、ふくろう当て字の「福」とカイタック(開拓)の「拓」で「福拓」です!!!

まるでイメージキャラクターのようなネーミングですが、この名前に気付いていない社員もきっと多いはず。。。

証明が当たっているので、あまり上手に写真がとれていませんが、ふくろうの後ろの羽には模様が入っています。
(なんと鬼滅の刃よりも前に市松模様を取り入れています!さすが福拓さん!!)

是非カイタックホールディングス岡山本社にお越しの際は、福拓さんに会いに来てくださいね。
 

    1

ページTOPへ

ページTOPへ