ホーム ブログ

Blogブログ

2021.05.25

【徒然広報日記】社内報「日進月歩」③

さて、社内報紹介シリーズ3回目です。(全4回)

今回は近況報告リレーのご紹介。

近況報告リレーとは・・・
従業員が写真付きで近況を報告して、自分が選んだ従業員に次号分をバトンタッチしていくという企画。

もちろん名前も知らない人も沢山いますが、近況を読んで身近に感じる事もありますし、
知っている人が意外な趣味を持っていることを知れたり、
お子さんの写真が載っていて「こんな大きいお子さんがいたんだ!」と驚いたり・・・と新しい発見もいっぱいです。


最近の近況報告で印象的だったのはこちら。
おじい様のお写真に「祖父です。90歳です。スタバも行くし、セレクトショップで買い物もする。ボーリングも誘ってくるし、ゴルフのショートコースもラウンドします。そんな祖父に人生まだまだや!と教えられる日々です。」

デニムを履いたお元気そうなおじい様の写真。
思わず「わかーい!」と言ってしまいました。

ほんと「人生まだまだや!」ですね。
面識のないおじい様にこちらも教わりました。

さて、246号も新たにバトンが渡されていたので、次号の近況報告もとても楽しみです。

つづく→【徒然広報日記】社内報「日進月歩」④

2021.05.21

清掃活動 岡山本社ver.

岡山本社では、毎月一回町内の清掃活動を行っています。
略して「清活セイカツ」!!!

2012年から始めたので、もうすぐ10年です。
毎回欠かさず参加する人もいれば、たまにの人もいますが、意外と若い従業員の参加が少ないのが現状。
就業前に行っているので、若い人は朝が弱いのかなーとも思いますが、もっと多くの人が参加してくれるようになればいいなと思います。
社員の皆さん、月末金曜日の参加お待ちしていますよ!

参加者には毎回お土産もあります。それが楽しみだったり。。。

そういえば先日のセイカツ中、近所の方に「長いこと頑張るねぇ。すごいすごい。」と声を掛けられたんです。
誰かに褒められる為にやっているわけではないけれど、「見てくれているんだ」と嬉しい気持ちになりました。
(ご近所の皆様、いつもお世話になります。今後ともよろしくお願いします。)


来月には「カイタックグループの取り組み」として、行っている活動を報告するページをサイト内にオープンさせます。
またお知らせします。

自分にできる事から少しずつ行動していきたいですね。

2021.05.19

【徒然広報日記】社内報「日進月歩」②

さて、前回に引き続きカイタックグループ社内報「日進月歩」のご紹介です。

246号では、グループ会社「CAITAC GARMENT PROCSSING,INC.(通称CGP)の紹介」と「事業所紹介」が目を引きました。

CGPはアメリカ ロサンゼルスにあるので、従業員同士の交流や情報交換がどうしても疎遠になってしまいがちです。

が、こうやって社内報でとりあげられる事で、日本にいる従業員も同じグループの仲間である事を感じられると同時に、刺激ももらえます。

個人的には自社ブランド「HIROSHI KATO」ブランディング担当者の
「海が好きなので週末時間が空けば海に行きます。近くにビーチがたくさんあるので。」
というフレーズにロスの風を感じました。なんて素敵な風~。
インスタグラムもとてもかっこいいので是非見てみてください。

インスタグラム→@katobrand


そして、「編集者大変だっただろうなー」という企画が事業所紹介!
一つ一つの事業所の写真(コメント付き)を集めるのも編集するのも大変だった事でしょう。
いつも楽しい社内報を作成している女子二人の紹介もしたいなと思っています。(が、OKしてくれるかな?)


つづく→【徒然広報日記】社内報「日進月歩」③

2021.05.13

【徒然広報日記】社内報「日進月歩」①

カイタックグループでは社内報「日進月歩」が年に数回配られます。
社史によると、1966年(昭和41年)に第一号が発刊されたよう。
今回の5月号で246号になります。(すごい!)

さて、そんな弊社の社内報をちょっとだけご紹介します。

まず今回の表紙はグループの会長&社長&新入社員。

新入社員からの質問にグループのトップが回答しています。

(新入社員)
新しい事業などを起こすときの、発送はなんですか?
(会長)
5年~10年先の世の中の変化と先読み。

(新入社員)
成功を収める人の特徴や共通点を教えてください。
(社長)
負けん気、努力、前向き、情熱、素直、誠実、愛、勉強、考える力、周りを巻き込む力、リスペクトされる、正しい行動

などなど。

新入社員がトップと係ることはほぼないので、こういった機会は貴重ですよね。

ほかにも新入社員の紹介などもあります。

〇飲みにも遊びにも連れて行ってください!
〇気合を入れ、努力します。
〇全力で貢献します!
〇ご迷惑をかけることが多いと思いますがよろしくお願いします。

「新入社員からひと言」を読むと、こちらも初心に戻ります。

コロナ禍で入社する新入社員は不安でいっぱいだと思います。
例年行われる歓迎会も見送りになり、マスクで上司や先輩の顔の区別もつきにくいし、覚えてもらいにくい。
テレワークでのコミュニケーションも難しい。
困惑する事が多いのではないでしょうか。

ただ、そんな中グループの仲間に加わってくれた事、嬉しく思います。
私たちの方こそ、若い新入社員から学ぶ事も多い事でしょう。
焦ることなく、末永くよろしくお願いします。


と新入社員へのエールになってしまいましたが、5月号「日進月歩」の特集はそんな気持ちになりました。

新入社員特集以外にも色々と特集やコーナーがあるんですよ。
また次回ご紹介します!

つづく→【徒然広報日記】社内報「日進月歩」②

2021.05.07

【徒然広報日記】HP&インスタ紹介 so me!

カイタックトレーディングから昨年新しいブランド「so me!(ソーミー)」がデビューしました。

ユニフォームづくりで培ったノウハウを仕事着に。

2,500名以上の働く女性へのアンケート調査をベースに「こんな服が欲しかった!」に応える商品開発をしています。

ただいま、1周年キャンペーンを開催中。
HPにコンテンツもあります。是非ご覧ください。

so me!HP
↓↓↓
so me!(ソーミー)|洗えるレディーススーツ|サイズ展開も豊富 (so-me.jp)

Instagram
↓↓↓
@so_me.official


商品の中でもおすすめはハイブリット触媒「TioTio プレミアム」加工を施したもの。
抗菌・消臭・防汚・抗ウイルスの効果がある加工で、お洗濯をしても半永久的に加工の効果が続きます。
「毎日着るものだから、清潔感は大事にしたい。」そんなあなたの為の機能です。

YouTubeが下に表示されない時はこちら。
↓↓↓

https://youtu.be/yzO5bu22vX4

    1

ページTOPへ

ページTOPへ