ホーム ブログ

Blogブログ

2023.12.20

わが社のアート⑭(コックンヴィッチ12月の絵)

はやい・・・早すぎやしませんか。
もう12月中旬です。
12月に入る前から街ではクリスマスソングが流れ始めて、「早くない?!」と思っていましたが、あっという間にクリスマス本番ですね。
 
クリスマスの花といえば、クリスマスローズやポインセチアを思い浮かべますよね。
12月でいうと・・・シクラメンやポインセチアでしょうか。
 
さて、コックンヴィッチさんが選んだ12月の花は・・・・
 
牡丹!・・・ぼたん?!?!
 
立てば芍薬(シャクヤク)、座れば牡丹(ボタン)のぼたん?!(意味:女性の美しさを形容する言葉)
 
まったく冬のイメージがなくて、調べてみましたが、どうやら冬牡丹というのがあるそう。寒牡丹というのもあるそう。
牡丹、奥が深いですね。
 
花言葉は「恥じらい」「思いやり」、原産地は中国だそうですよ。
 

    1

ページTOPへ

ページTOPへ