ホーム ブログ

Blogブログ

2021.05.13

【徒然広報日記】社内報「日進月歩」①

カイタックグループでは社内報「日進月歩」が年に数回配られます。
社史によると、1966年(昭和41年)に第一号が発刊されたよう。
今回の5月号で246号になります。(すごい!)

さて、そんな弊社の社内報をちょっとだけご紹介します。

まず今回の表紙はグループの会長&社長&新入社員。

新入社員からの質問にグループのトップが回答しています。

(新入社員)
新しい事業などを起こすときの、発送はなんですか?
(会長)
5年~10年先の世の中の変化と先読み。

(新入社員)
成功を収める人の特徴や共通点を教えてください。
(社長)
負けん気、努力、前向き、情熱、素直、誠実、愛、勉強、考える力、周りを巻き込む力、リスペクトされる、正しい行動

などなど。

新入社員がトップと係ることはほぼないので、こういった機会は貴重ですよね。

ほかにも新入社員の紹介などもあります。

〇飲みにも遊びにも連れて行ってください!
〇気合を入れ、努力します。
〇全力で貢献します!
〇ご迷惑をかけることが多いと思いますがよろしくお願いします。

「新入社員からひと言」を読むと、こちらも初心に戻ります。

コロナ禍で入社する新入社員は不安でいっぱいだと思います。
例年行われる歓迎会も見送りになり、マスクで上司や先輩の顔の区別もつきにくいし、覚えてもらいにくい。
テレワークでのコミュニケーションも難しい。
困惑する事が多いのではないでしょうか。

ただ、そんな中グループの仲間に加わってくれた事、嬉しく思います。
私たちの方こそ、若い新入社員から学ぶ事も多い事でしょう。
焦ることなく、末永くよろしくお願いします。


と新入社員へのエールになってしまいましたが、5月号「日進月歩」の特集はそんな気持ちになりました。

新入社員特集以外にも色々と特集やコーナーがあるんですよ。
また次回ご紹介します!

つづく→【徒然広報日記】社内報「日進月歩」②

    1

ページTOPへ

ページTOPへ