ホーム ブログ

Blogブログ

2021.06.08

【徒然広報日記】社内報「日進月歩」④

社内報紹介シリーズ最終回です。

今回は社内報を作っているお二人(先輩・後輩)にインタビューしました。
作成の大変さや、みどころなどを聞いてきましたよ。



---------------------------------------------
Q.「5月号作成で苦労したことは何ですか?」

先輩:毎号ですが、岡山本社以外のネタ探しです。
他事業所の話題は、社員からの情報提供を基に記事にしていることが多いのでなるべく「気軽に連絡したくなる」オーラを出すよう心掛けています。

後輩:
今年度の社内報は発行回数を2回にしたので、今回はページ数をいつもの倍近くにしました。(前回までは年3回発行でした。)
多くなった分、記事集め・校正確認が大変でした。



Q.「5月号で気に入っているところはどこですか?」

先輩:表紙の「新入社員に聞いた トップに聞きたいこと」です。
実は数年前に同じ企画をしたことがあるのですが、前回に増して今年の新入社員は鋭い質問も多く、お答え頂いた貝畑会長、赤木社長それぞれの回答に個性も出ていて素敵な良い表紙になりました。

後輩:各部署紹介です。
とても部署数が多かったですがこのコーナーをやったことで、社員の皆さんからも理解が深まったとの声を頂けましたし、
何より自分自身も普段関わりのない部署の事業内容を知ることができて良かったです。



Q.「次号のみどころ又はやってみたい企画はありますか?」

先輩:対談・インタビュー形式のページを増やしたいです。
単に新商品・話題の商品を紹介するだけだと掲示板で十分なのでそれを作った社員の「その人らしさ」や出来るまでのストーリーなどが伝わる誌面にしていきたいです。

後輩:前述した各部署紹介の深掘りをする予定なので、4部署程に焦点を当て、更に詳しく紹介できたらと思います。次号以降も連載していきます。

各部署の紹介者に質問をしたりなど、楽しい部署紹介にしたいです。


「ありがとうございました!次号も楽しみにしていますね!!」


--------------------------------------------

会社を超えて、グループ全体の社内報を作るのは大変だと思いますが、色々工夫して発行してくれる彼女達に拍手!です。
また次号が出たら、ご紹介しますので、引き続きよろしくおねがいします。

「えー、恥ずかしいー。」と言いつつ、マスクしたままならと写真を撮らせてくれました。
可愛い先輩後輩コンビです♪

    1

ページTOPへ

ページTOPへ