ホーム ブログ

Blogブログ

2023.09.26

わが社のアート⑪(コックンヴィッチ9月の絵)

これまでの記録はこちらから
↓↓
8月ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
7月ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
6月ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
5月ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
4月ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
 
さて、9月の絵は「女郎花」です。
「じょろうばな」と呼んだあなた、間違ってますよ。
「オミナエシ」と読みます。
 
オミナエシは日本最古の和歌集である『万葉集』、そして最古の長編小説である『源氏物語』にもその名が出てくるほど歴史の古い花だそうです。

お粥にして食べる「春の七草」は有名ですが、「秋の七草」というのもあるようで、オミナエシは秋の七草の1つだとか。
 
花言葉「約束を守る」「美人」「はかない恋」「親切」とどれも素敵なものばかり。
派手というより可憐なイメージですね。
 
秋の七草といいつつも、まだまだ暑い日々が続いています。
コックンヴィッチの絵を眺めながら、涼しい気持ちになりましょう。

    1

ページTOPへ

ページTOPへ