ホーム ブログ

Blogブログ

2024.03.06

わが社のアート⑰(コックンヴィッチ3月の絵)

卒業式シーズンですね。
新しい生活を思ってワクワクしたり、現状との別れが寂しくて気持ちが下がったり、色々な想いが交差する時期。
そんな3月のコックンヴィッチの絵は、「桃」です。
  
桃の花といえば、みんな大好き桜の少し前に咲くひな祭りのイメージです。
梅ほど赤くなく、桜ほど薄くない、かわいいピンク色の花ですよね。
とはいえ、梅も桃も桜も「バラ科」だそうで、、、やはり似てます。
 
そんな「桃」の花言葉は「私はあなたのとりこ」「チャーミング」「気立てのよさ」「天下無敵」だそうで、桃の花は女性のシンボルとされているため、花言葉も女性らしい言葉が多いとか。
 
 
さて、1年間を通して、弊社オリジナルで描いてもらった画家コックンヴィッチさんの作品をご紹介してきました。
次回は総まとめでご紹介しますので、お楽しみになさってくださいね。

2024.02.28

おかやま子育て応援宣言企業「アドバンス企業」に認定

おかやま子育て応援宣言企業「アドバンス企業」に、カイタックホールディングス、ファミリー、トレーディング が認定されました。

 
おかやま子育て応援宣言企業とは・・・従業員の子育てや地域における子育てを応援するための具体的な取組を企業・事業所等に宣言していただき、県が登録する制度。
アドバンス企業とは・・・おかやま子育て応援宣言企業のうち、従業員の仕事と家庭の両立支援に、特に積極的な企業等を「アドバンス企業」として認定。
 

カイタック社員のインタビューでも「カイタックで働く魅力は?」に対して「働くママの状況や気持ちを職場全体がよく分かってくれているところです。」と答えている従業員がいるくらい、働くママに手厚い会社だと私自身も実感しています。

男性社員に関しても参観日や学校行事に積極的に参加をしている社員も増えましたし、まだ周りに育休をとったという従業員は聞いたことがないのですが、今後は増えてくるのかなと思います。
時代に合わせて会社も変化対応していく必要がありますよね。

おかやまだけでなく、グループ全体で子育て応援をしていかないといけない、そしてそれを従業員に対して示していかないといけないと改めて思いました。
 
Interview | カイタックグループ採用ホームページ (caitacrecruit.com)
 

2024.02.21

わが社のアート⑯(コックンヴィッチ2月の絵)

なんと、今月の絵のお花は・・・先月と同じ「梅」です!!
絵の題名は「月光梅」

1月は白い梅でしたが、2月は赤い梅。
そして1月は朝の絵でしたが、2月は夜です。
続けて同じ題材とは・・・初のパターンですね。
 
コックンヴィッチさん、梅がお好きなのでしょうか?

海外にいらっしゃるコックンヴィッチさんにとって梅ってとても日本ぽいのかもしれませんね。
 
赤やピンクの花を咲かせる「紅梅」の花言葉には「優美」「艶やか」という意味がついているそうです。
これは平安時代に清少納言が紅梅を愛したことを由来としているとか。
 
皆さんは、白梅と紅梅どちらがお好きですか?

2024.02.14

【徒然広報日記】YANUKオンラインでのお買い物

カイタックインターナショナルのオリジナルブランドYANUKの直営店は現在17箇所。
(直営以外にもお取扱店もありますので、詳しくはサイトで確認してくださいね。)
↓↓
 ショップリスト | YANUK ONLINE STORE


皆様のお近くに店舗はありますでしょうか?
本年も着々とオープン予定ではありますが、各都市にあるわけではないのが現状。
 
よく取引先様に聞かれるのですが、岡山にも直営店はありません。
そんな中でおすすめするのが、ECサイト。
ではありますが、ECサイトでのお買い物って難しいですよね。
 
特にYANUKはデニムブランドなので、デニムって通販での買い物難しいランキング1位ではないかと思うくらいです。
 
そんなときに見ていただきたいのが、こちらのYouTube!!
どうやって通販を利用すればいいのか、とっても分かりやすく解説してくれています。
 
以前もご紹介した、骨格診断で自分のタイプをチェック

骨格にあったオススメのデニムを見つける

YouTubeを見ながら、持っているパンツを片手に採寸

おススメのデニムのピッタリなサイズをセレクト

もし迷うことがあったら、お問い合わせで相談もできますよ
 
という流れで難しいECでのデニム選びも比較的簡単にチャレンジしていただけるようになっています。
 
YANUKのデニム気になっているけど、近くに店舗がないという方は是非YouTubeご覧になっていただけたらと思います。

2024.02.12

総社カイタックファクトリーがユースエール認定

総社カイタックファクトリーが、ハローワーク総社より「ユースエール」を勧められ、年度認定されました!
「ユースエール認定制度」とは・・・
若者の採用・育成に積極的で、若者の雇用管理の状況などが優良な中小企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

認定式には、横山工場長と事務の山下さんが参加をされました。
 
 昨年に続いて今年も新卒学生が入社予定なので、若い人が増えて益々工場が活性化されると思います。
これからも総社カイタックファクトリーから目が離せませんね。
 
 ユースエール認定制度|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

ページTOPへ

ページTOPへ