ホーム ブログ

Blogブログ

2022.01.25

岡山本社ビルの前では・・・③

岡山本社ビルの前では・・・①4月16日
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
岡山本社ビルの前では・・・②8月27日
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

から6か月経ちました~。
さて、今の状況はどうなっているのでしょうか?

最近は、私の職場である11階と同じ高さに。
もうすっかり新幹線も弊社のマンションも見えなくなりました。
残念。。。


窓の外を見ると、作業員の方がお仕事中。
命綱をつけているとはいえ、怖くないんでしょうか?
見ている方が怖いですよね。


さてさて、だいぶ高いところまで工事が進んできて、ここから先は比べるものがなくなりましたが、一応完成まで記録したいと思います。

見晴らしの記録ということでお付き合いください。
次回はまた数か月後。お楽しみに。

2022.01.20

【徒然広報日記】わが社のアート紹介①

以前、本社ビル前のモニュメント「OIDENSe(おいでんせえ)」についてご紹介しました。
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

今回は、社内食堂に最近設置されたコーナーをご紹介したいと思います。

その前に・・・
カイタックマークは各社色が違うのにお気づきでしょうか?
カイタックグループ、カイタックホールディングス、カイタックトレーディングは「青」
カイタックファミリーは「緑」
カイタックインターナショナルは「赤」
となっています。

というわけで、グループの色「青」は、社内では「カイタックブルー」と呼ぶ従業員がいるくらい「おなじみの」色なんです。

というのを踏まえまして。。。。
今回はパワーストーンである「ラピスラズリ」と、
フェルメールの代表作の一つである「青いターバンの少女」の複製画のご紹介です。
そうです、どちらもカイタックブルーです。

「ラピスラズリ」の石言葉
幸運、開運、邪気を退ける、無病息災、強い浄化

「青いターバンの少女」

画家ヨハネス・フェルメールの代表作の一つ。
少女の頭に巻かれたブルーのターバンは、ラピスラズリを主成分とする顔料が使われており、
鮮やかかつ上品な調和が見事な作品。

創業者に「カイタックに幸運と成功がもたらされますように」との想いがあったとか。

「OIDENSe(おいでんせえ)」と違って、ビルの中にあるので、
お仕事でお越しの際は、従業員に案内してもらってはいかがでしょうか?
石のパワーが貰えるかも?です。

2022.01.12

YANUK横浜店へ行ってきました!

昨年末に「YANUK横浜店」に行ってきました!
横浜みなとみらい・新港エリアの新たなシンボルとしてオープンした
マリン&ウォーク横浜にある「YANUK横浜店」は、2020年4月にオープンしたばかり。

マリン&ウォーク横浜の雰囲気とYANUKの世界観がマッチしたお店でした。

YANUKの商品はデニムが主ですが、アウターやトップスも多く取り揃えています。
アクセサリーや小物もあるので、「普段デニムは履かない」という方にも楽しんでいただけるお店になっています。

マリン&ウォークはリードにつないでいればペットOKの施設だそうで、わんちゃんと一緒のお客さんをよく見かけました。
YANUKの店内もカートに乗っていたらOKだそう。
愛犬と一緒にショッピングができる施設なんて、珍しいですよね。


クリスマスシーズンだったので、通りにはクリスマスツリーがありました。
よく見ると・・・デニムで作られたツリー!
(カプセルに入ったツリーなので写真が見にくくてすみません)

こちらのツリー、実は廃棄予定だったデニム生地の切れ端などで作られているそうです。
マリン&ウォークらしい、サスティナブルで素敵なクリスマスですね。

マリン&ウォーク横浜
↓↓↓
MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ) (marineandwalk.jp)
 

2022.01.05

【ご挨拶】2022年START!

謹んで新春の祝詞を申し上げます。
本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます。

さて、弊社では1月5日より通常営業を行っております。

昨年も感じましたが、コロナの影響で直接挨拶に来られる方も減り、
年賀状もここ数年で届く枚数がぐんと減ったことで、分ける作業も減り、
スムーズに「いつもの業務」にはいれたような気がします。

リモートワークが主になっている会社では、仕事初めもリモートなのかもしれませんね。

とはいえ、会社ロビーの飾り花を見ると、やはり「今年一年始まったな」と新たな気持ちにもなるもので・・・。

今年も引き続き、岡山のことやグループ会社のことなど情報収集&情報発信をしていきたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。

2021.12.27

【ご挨拶】2021年LAST!!

クリスマスが終わった・・・
と思ったらあっという間に仕事納めですね。

今年は皆様にとってどんな1年だったでしょうか?

広報ブログを始めることによって、
社内の情報収集に余念がない私ですが、
カイタックグループの幅広い事業に改めて驚かされた年でもありました。
意外と会社の事って知らないものですね。
色々な人が色々なところで、色々な仕事をして会社が成り立っている。
来年もその「色々」にクローズアップして、情報発信をしていきたいと思います。

本年もありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えください。

ページTOPへ

ページTOPへ