ホーム ブログ

Blogブログ

2022.12.06

岡山放送「金バク」に登場!!

12月2日放送のOHK「金バク!」にカイタックグループの飲食店「アカバナサンド」が登場しました!
      
金バク!
↓↓↓
金バク! | OHK 岡山放送
     
この番組は、「お宝探し」で地域の魅力を再発見。岡山・香川の特定の地域を巡り、
人と町の魅力を探求する「地域お宝発見バラエティー」です。
 
「アカバナサンド」が登場したのは、問屋町をぶらりとされていた回でした。
ゲストは藤原しおり(元ブルゾンちえみ)さんでした。
    
藤原さんといえば、岡山出身でいらっしゃるので、従業員の中にも「知り合いが友達」とか「親戚の方がご近所さん」という人がちらほら。
そんな岡山になじみのあるタレントさんなので、いつも緊張するの「アカバナサンド」店長もしっかり取材に応えることができました。
 
「金バク!」はGAO!やTver.で見逃し配信がありますので、放送後でもご覧いただく事ができます。

藤原さんは、サンドイッチを2種類召し上がられましたが、「全部制覇したいー!」と仰っていただきました!!
 
テイクアウト専門店ですので、是非お近くにお越しの際は藤原さんおすすめの「鴨サンド」お召し上がりくださいね。

2022.11.29

繊博-SENI EXPO に参加しました。

先日お知らせしましたバーチャル繊維産地ツアーの開催と同時進行で産地も制作され、
総社カイタックファクトリーも掲載していただきました。
 
バーチャル繊維産地ツアー
↓↓↓
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
 
〇総社工場について
〇横山工場長が歩んできた道
〇今後工場が目指す道
 
などを熱く語っていただいたものが記事になっていますので、良かったらご覧ください。
株式会社総社カイタックファクトリー | KURASHIKI FASHION FRONTIER (k-ff.jp)
 
私も何度も総社カイタックファクトリーにお邪魔していますし、
取引先の方からの見学や取材依頼が多いので同行させていただいていますが、
いつ行っても綺麗で明るく、そして常に工場長が熱心で真面目で驚きます。
 
また、働いている方々も仕事が丁寧で早く、国産のすばらしさがぎゅっと詰まっている気がします。
まさに、カイタックグループが掲げる「誠実」を体現している工場だと感じました。

HPにはその他の参加企業も掲載されています。
同じ業界ではありますが、
扱うものが違ったり、同じだからこそ知らない他社さんのモノづくりについても知れてとても興味深いですよ。

2022.11.22

【徒然広報日記】アカバナサンドから新商品

先日、問屋町にある「サンドイッチ専門店 アカバナサンド」にお邪魔した時に発見!!
新しいメニューが登場していました。
 
今までも、夏にスムージーなどサイドメニューはちらほらリニューアルしていたのですが、
サンドイッチ以外の食べ物は初めての試みです。
 
その名も「アカバナドック」です。
「もう一つのアカバナ始まります。」・・・ほうほう。
「鴨&卵 ¥380(税込)」・・・安い!ください!!
 
と言うと、出来たての方が美味しいですよ。と言われ、諦めました。
なにせ朝9時すぎだったので。。。
またお昼にいただきたいと思います。

持ち帰りならサンドイッチ、すぐに食べるならドックですかね。
皆様もお店に来られた際は是非お召し上がりくださいね。

 
「そうそう、これ若い人に人気ですよ。」とスタッフさん。
グレイトフルズバーガーの前にある「恋、来い。」
 
ピンクのボックスが目立っているこちらは、おみくじ。
しかも恋みくじです。

いったいどんな事が書いてあるのだろう。
ひかれた方、是非内容を教えてください。

アカバナサンドのインスタグラムはこちらから
↓↓↓
アカバナサンド(@akabanasand) • Instagram写真と動画

2022.11.16

繊維バーチャル繊維産地ツアーに参加しました。

倉敷ファッションフロンティア実行委員会主催の繊維バーチャル産地ツアーに、カイタックグループの総社カイタックファクトリーが参加しました。
 
バーチャル繊維産地ツアーとは。
繊維業界やものづくりに興味のある学生の皆様を対象に、
普段は入ることができない「ものづくりの現場」を疑似的に巡り、
岡山県の繊維産業の企画から製品づくりまで、幅広く学べる特別なツアーです。(HPより)

繊博「SEN-I EXPO」バーチャル繊維産地ツアー2022 (k-ff.jp)

ZOOMでリアルタイムで学生さんと繋がりながらのツアーでした。
こちらからは学生さんのお顔は拝見できませんが、画面の向こうに200人以上の参加希望をしてくれた学生さんがいると思うととても緊張・・・。
でしたが、実際出演をした横山工場長は安定の説明でした。
また、昨年まで学生だった従業員にも出演してもらって、学生さんからの質問に答えたりもしました。
こういった機会を通して、工場に興味をもってくれる学生さんが増えるといいなと思います。
また是非来年も参加したいです。
 
このツアーは学生限定なので、色々な方にご覧いただけるものではなかったのですが、
同様に冊子にもなりますので、またご紹介させていただきますね。
 
 
また、総社カイタックファクトリーは初参加という事で、今回はコメンテーターにも参加いただきました。
デニム好きの方はご存じだと思います、株式会社旧の島田舜介さんです。
「デニム兄弟の弟」でも知られていらっしゃいます。
 
まさに島田さんにお会いする数週間前に「デニム兄弟がつむぐ夢 岡山・児島」というテレビ番組で、
島田さんの密着ドキュメンタリーを見たばかりだったので、お会いできてとても光栄でした。

島田舜介(しまだ しゅんすけ)さん 
EVERY DENIM共同代表・弟。1994年生まれ。兵庫県加古川市出身。大学への進学を機に岡山のデニム工場を訪問。国産ジーンズ発祥の地・瀬戸内に集積する工場では、世界から高い評価を受ける技術が継承されていることを知る。高い技術の存在を多くの人に知ってもらい、作り手と売り手の距離を縮めることをテーマに「消費されないデニムを届ける」という理念を掲げ、実の兄と2人でデニムブランド「EVERY DENIM」を立ち上げた。2017年「Forbes誌が選ぶアジアの30歳以下の30人」に選出。同年、「ガイアの夜明け」出演。
(HPより/47都道府県旅の終着、デニム兄弟がジーンズの街に拠点をつくる(島田 舜介 2019/08/01 公開) - クラウドファンディング READYFOR

 

2022.11.09

ハロウィンイベントに初参加しました。

10月末にイオン岡山にて「ハロウィンフェスタ」が開催され、イオン岡山より依頼を受けて、
カイタックグループの専門学校岡山ビジネスカレッジと岡山ビューティーモードが初めて参加しました。

ファッション学科の生徒が廃材生地を使用してキャンディーポーチをつくるワークショップを開いたり、
調理師養成学科がマジパンのワークショップを開いたり、OBCの学生がハロウィンメイクをしてくれたりと、
沢山のイベントが行われていました。
  
1日に3回行われたファッションショーもハロウィン仕様になっていて素敵でしたよ。
  
この日は土曜日だったこともあって、沢山のお子さんも来場してくれて、用意していた資材すべてなくなるほど盛況でした。
  
学生達も1日接客で大変そうでしたが、直接お客さんと接することができて楽しそうでした。
こういった実践が社会人になって生きてくるのではないかと思います。
 
また来年も機会があれば是非参加できるといいですね。
 
OBCのハロウィンイベントレポートはこちらから
↓↓↓
小さなお客様で大盛況(*‘∀‘)イオンモール岡山にてハロウィンイベントを開催しました!! | 専門学校岡山ビジネスカレッジ|OBC|文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校|岡山県認可の専門学校 (obcnet.ac.jp)

ページTOPへ

ページTOPへ