ホーム ブログ

Blogブログ

2022.12.26

年末特集③OBC おたく会議

年末特集3段目!
 
ちなみに1段目と2段目はこちら
↓↓↓
①技能五輪で金メダル! ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
②学園祭リポート ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
 
カイタックファミリーは、「お客様の要望に応える商品づくりを!」をモットーに、流行しているキャラクターとコラボレーションしたり、新しい商品を提案したりしています。
ファミリーの従業員は日々「今、世の中で求められているものは何か?」「お客様はどんなものを求めているのだろう?」とリサーチに大忙し。
 
そういった中で、「若い人から意見を聞きたい」という事で、OBCの学生さん達を招いて色々と教えてもらう通称「おたく会議」を開催しました。
 
なぜ「おたく会議」なのか?
OBCにはアニメ・イラスト学科やeスポーツビジネス学科があるので、きっと私達が知らないイラストレーターやゲーム、次にくるアニメに詳しい学生がいるはず!
という事なんです。
 
自称「アニメ・ゲーム大好き」な学生さん達に来てもらったのですが、、、やっぱり若い人の情報量ってすごいですね。
 
「え?なんてゲーム?」「どういった商品?」「もう一回言って?」の連発。
 
こちらの社会人チームは、スマホで検索に必死でした。
 
内容は企業秘密ですが、新しい世界をのぞき見ることが出来ました。
彼らのアイディアが店頭に並ぶ日も遠くないかもしれないです。
 
そういった彼らは「会社の会議ってこんな感じなんだと勉強になった」とか「次回はもっと情報集めてプレゼンします」と彼らにとっても新しい世界だったようです。
 
グループならではの産学連携、これからも引き続き色々と行っていけるといいですね。

2022.12.23

年末特集②OBC 学園祭リポート

年末特集第二段!!
第一弾の記事はこちら
↓↓↓
ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
 
今回は、11月末に行われた貝畑学園学園祭のリポートです。
岡山ビジネスカレッジ、岡山ビューティモード全校生徒が集まって、岡山ドームを貸し切って学園祭が行われました。
コロナの影響もあって、2年ぶりに開催されました。
 
在校生だけが参加できる学園祭は、模擬店やステージ、各学科のブース、フットサル大会など。
 
学校外の人を入れないのもあって大学の学園祭に比べると小規模ではありますが、逆にそれがアットホームで在校生がとにかく楽しめる学祭になっていて良いなと感じました。
 
取材を兼ねて、ネイルコーナーでネイルをしてもらいました!
専門学校を選ぶポイントや普段何をしているか?とか、
将来どこに就職したいか?
などをリサーチしつつ可愛い学生さんにケアしてもらう至福の時でしたよ。

ファッションが好きなのもあって、髪の色や服装が個性的な子が多いですが、
話していると素直で可愛らしいんですよね。
希望先に就職できるといいなと陰ながら応援してます~。
 
アニメ・イラストコーナーでは作品の展示もありました。
わたしから見たら売りものになりそうなクオリティー。
ほんとすごい!
 
模擬店は列になっていたので、食べられませんでしたが、みんな美味しそうに楽しそうにしてました。

コロナ禍で今までと同じようにはいきませんが、それでも楽しそうな学生の姿を見ると安心しますね。
若いって今思うと本当にそれだけで無敵で素敵だな。

彼らの未来に幸あれ。

2022.12.22

年末特集①OBC 技能五輪で金メダル!!

「年末特集」という事で、3回にわたり、カイタックグループの専門学校 岡山ビジネスカレッジ、ビューティモードについてお届けします。
 
来年創立45周年を迎える貝畑学園。
 
(OBC/岡山ビジネスカレッジ)
専門学校岡山ビジネスカレッジ|OBC|文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校|岡山県認可の専門学校 (obcnet.ac.jp)

(OBM/岡山ビューティモード)
 専門学校岡山ビューティモード|OBM|文部科学大臣認定職業実践専門課程設置校|岡山県認可の専門学校|厚生労働大臣指定の美容師養成施設 (obmnet.ac.jp)


【OBC 岡山ビジネスカレッジ】
医療事務学科
ファッション学科
ブライダル学科
ビジネスコミュニケーション学科
メディカルトリマー学科
パティシエ・ブーランジェ学科
調理師養成学科
介護福祉学科
アニメ・イラスト学科
eスポーツビジネス学科

【OBM 岡山ビューティモード】
ヘアビューティー学科
トータルビューティー学科
 
と全12学科あり、地元岡山に根付いた専門学校です。
 
両校の特色は、学校が駅近くにあること、高い就職率、カイタックグループという事もあって産学連携に力を入れていること、、、
と沢山ありますが、何よりキャッチフレーズ「夢に、ホンキ。」の通り、夢を叶えるため、夢を見つけるためにホンキで学業と「楽しむ!」を両立する学校です。
 

先日、専門学校入学時からの「技能五輪で金メダルをとる」という夢を叶えた学生が県内のテレビ局から取材を受けました。
技能五輪で金メダルって、つまり、全国の23歳以下で一番縫製が上手な人という事。
すごい!!
 
実は、過去に銀メダルだった時に会いに行った事があって、「次は絶対金メダルをとる」と言っていたので、
私もとても嬉しく、ずっと努力し続けた彼女の姿に感動しました。
 
試験である「10時間でジャケットを縫う」という課題に取り組む為、大会出場が決まってからは、ひたすら技術を磨く為に縫い続けていたそう。
「夢にまで出てくるぐらいで・・・最後はもう嫌だ!となりました。笑」
と言っていました。

彼女のすごさは、是非動画をご覧くださいね。

2022.12.21

【徒然広報日記】社内報 表紙に応募!

カイタックグループでは、年に2回発行されている「日進月歩」という社内報があります。

「今の時代紙ベース?」という声が数年前からちらほらありますが、私はこの紙ベースの社内報が好きです。
本もデジタルよりも紙派です。頭にも入るし、読んだ気がするんです。
会社でもパソコンで仕事して、ヤヌークのインスタや見て、、もうデジタルはお腹いっぱいです。
みなさんは全然平気ですか?
とはいえ、紙ベースだと作る方はすごく大変ですけどね。がんばれ秘書課!(社内報は秘書課が作ってくれています。)

過去記事
↓↓↓
2021年5月
社内報「日進月歩」①ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
社内報「日進月歩」②ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)
社内報「日進月歩」③ブログ|カイタックグループ (caitac.co.jp)

 
さて、次号は「2023年新春号」ということで、先日会社の掲示板に「うさぎ年の絵を募集します。表紙をかざりませんか」というお知らせが出ていたので、応募してみました。
結果は出ていませんが、会長が直接選ばれるとか。ドキドキです。
個人的には、うさぎに青(カイタックブルー)緑(カイタックファミリーカラー)赤(カイタックインターナショナルカラー)の洋服を着せたところがポイントです。
いかがでしょうか?

あと、応募者全員に参加賞の豪華なプレゼントがもらえるのも嬉しいところ。
結果は・・・新年のお楽しみです。
 
今年も残り2週間です。
残りの日数、一年を振り返り、やり残しがないか考えたいです。

2022.12.15

【徒然広報日記】さて、今年もお歳暮の季節です。

暮れの元気なご挨拶~
という事で、カイタックグループもお歳暮をお世話になった方へ送らせていただいています。
 
商品はハム!!・・・ではなく、もちろん自社製品です。
 
お世話になった方は自信をもってお渡しできるカイタックファミリー「快眠ラボ」のパジャマです。
 
いい人生には、いい睡眠 
「肌にも心にもやさしく、心地よいパジャマ」
をテーマに、睡眠の質を高めるパジャマを追求するKaiminLabo。
眠りのプロの知識、技術、こだわりを終結した特別な「眠るための服」です。

 
 
「今年も大変お世話になりました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。」の気持ちを込めて発送作業。

贈る方によってサイズも違うので、1つ1つ確認が必要です。
私も微力ながら、お手伝いしました。
 
受け取った方が喜んでくれますように・・・・。
 
快眠ラボ公式通販 (kaimin-labo.jp)

ページTOPへ

ページTOPへ